あさつゆ冷煎茶の感想をいただきました

2018年09月21日 | Category - お知らせ

大阪 49歳 女性 きれいな黄緑色で濃くてとても美味しい冷茶。

水出しのお茶を作って飲んでみました。高級緑茶である天然玉露の「あさつゆ」という品種らしいのですが、ふだんはわたし、水出しのお茶は味が薄くて美味しくなさそうなイメージがあるので飲まないんです。だから夏の暑い時期でも必ず一度沸かしたお茶を飲んでいました。茶の葉は三角形のティーバッグ入りで使い勝手が良いです。作り方は容器に1パックと水500ccを入れて軽く振り、3分ほど置くだけ。沸かす手間がなく、すごく簡単で誰でも作れます。3分後に見てみると、見るからに美味しそうな黄緑色のお茶になっています。すごくきれいな黄緑色が飲みたい気持ちを駆り立てます。お茶の良い香りもします。飲んでみたら、まろやかでコクがあり、本当に美味しい♡ 味は濃く、思っていた薄いイメージとは全然違います。氷を入れて冷たくして飲むと、暑い今の時期はさらに美味しいですね♪ 熱いお茶も美味しいけれど、夏はやっぱり冷たいお茶が飲みたいし、美味しいですよね! 久しぶりに美味しいお茶と出会えました♡

  玉露の上品な味わいで、ほんのりとした甘みで苦さなし【あさつゆ冷煎茶】

広島 42歳 女性 あさつゆ冷煎茶を紹介します。

あさつゆ冷煎茶とは?
創業1872年茶の蔵 かねもが扱う天然玉露のあさつゆ冷煎茶です。

ティーパックの形状
三角型のパックに茶葉が詰まっています。ポット内に入れても茶葉が出てこないので茶こしがない急須でもそのまま注げて便利。茶葉5gで水500cc抽出可能です。

冷煎茶の茶葉は?
茶葉の色は鮮やかな緑。細かい茶葉でお茶のでがよさそうな印象です。パック自体きめが細かく茶葉がでない工夫がきちんとされています。後かたずけも簡単。

あさつゆ冷煎茶のお茶の入れ方
ポットに葉っぱを入れ、お水をそのまま注いで待つこと3分。夏の季節には、使いたくない火も使わずともお茶が入れることができて、冷たいまま頂くことができます。忙しい時にも簡単便利。

あさつゆ冷煎茶の味わいを楽しみたい方は待つ時間を変えて、1時間おくとOKです。

上:3分の冷煎茶、下:1時間の冷煎茶

あさつゆ玉露を実際に飲んで

3分も1時間も色合いは少し濁りかかっている黄緑の玉露色。色合いから美味しさを誘います。

香り
柏と言われることもあり、茶葉は涼やかな香りです。くせはなく体にすーっと入っていく感覚で飲みやすさがあります。3分より1時間じっくりと入れたものは香り高い濃さ。


さっぱりしつつもこくがある、やわらかい上品なお茶です。玉露のほんのりと甘さやまろやかがあります。キレイな箱に包まれて、お歳暮とかでも贈られそうな高級感。特別な時に飲みたくなる味わいです。

あさつゆ冷煎茶のおすすめする人は?
美味しいものを好む、こだわりがある方におすすめ。緑茶の苦みが苦手な方にも好まれると思います。

プレゼントやお歳暮にも!嬉しいあさつゆ玉露
味わいが上品で皆さんにも好んでもらいやすいあさつゆ冷煎茶。玉露ということもあり、目上の方へプレゼントや日頃のお礼としても喜ばれると思います。

ありがとうございます。機会がありましたらお願いいたします。

 滋賀 28歳 女性 『 茶の蔵 かねも』旨味、甘味、香りが豊かに広がります。

創業1872年の『 かねも』さんのあさつゆ冷煎茶🍵

日本の緑茶の76%が「やぶきた種」で
あと30種ほど他の種類が栽培されています。
その中の1種が「あさつゆ種」天然玉露と例えられるような香気旨味のある上等の煎茶です。

袋開けたら香りが凄い!
上等感が漂ってきましたよ。

あさつゆ種を細かくして成分が水に溶けだしやすくしているそうなのでその分香りも豊かなのかな?と思いますね。

1パックと水500CCを容器に入れて冷蔵庫で保存します。
しかし
気になるのでちょいちょい味見してしまいますねw
甘さと香りがフワッと♡鼻に抜けますょ。
時間が経つほどまったりする感じです!

半日くらいしたら旨味倍増してました。
表現が可笑しいかもしれませんが、
海苔にも近いまったり感もある様な・・・

マイボトルに入れてお出掛けにも持って行き、
贅沢感を味わえました。
勿論パックも入れてますよ。
茶殻が少し出ますがそれも旨味なんですよね!
すっごく美味しいです。

色が凄く綺麗で濃くなってもクリアなんです。
目にも清涼感ありますよ。

静岡の茶草場農法は
世界農業遺産にFAOによって認定されています。
稀少品種ですし、手間暇かかってますよ。

 

 

PAGE TOP